ZOOMでの打ち合わせが可能になりました
外構お庭のお打合せにZOOMを導入いたしました。
画面の共有機能を用いて、図面や各種資料を双方で確認しながら対話ができます。
ジーランドでは担当者により作図方法が異なります。
私、橋村は3DのCADソフト。
岡垣は手描きの図面。
3DのCADソフトで設計したプランは、ZOOMの画面共有機能でお客様側からもCADを操作することが可能となります。
CADはマウスでの操作となりますのでPCでのZOOMがお薦めでしょうか。
マウスの操作で、寄ったり引いたり360°回転させたりと、見たい部分を自由にご確認いただけます。
それ以外の操作は結構面倒ですので、基本は私がご説明差し上げながらの操作です。
例えば、フェンスの種類や色を変更したりカーポートを配置したり。
基本は直接お会いしてのお打合せとなりますので、ZOOMはあくまでも補助的なツールです。
例えば、
・仙台市にご新築されるお客様でご主人が宮城県外に単身赴任中、普段の外構工事の打合せは奥様が行いご主人は赴任先で内容を確認
・ご来店での打ち合わせを進めている中で、ご家族が体調を崩され急遽来店できなくなった
などといったケースで活用できるのかなと思います。
工事請負契約書の電子署名につきましては、現時点では導入を見送っております。
ご契約の際には、資材部材の決定や仕様変更など検討決定する箇所やご説明するポイントが多いものですので、ここは対面での取り交わしとさせていただきます。
コロナが収束した後は、ZOOMが定着し機能も拡張されて益々便利になっていくのでしょう。
ワクワクします。